井上健一のお仕事アーカイブ

映画を中心に執筆するライターです。主に公開された仕事の履歴を記録しています。

第95回(2022年)アカデミー賞受賞結果

先ほど行われた第95回(2022年)アカデミー賞予想&受賞結果です。
全23部門中16部門的中で、的中率69%でした。
70%は行きたかったところですが、主要6部門は昨年に続いて的中しました。『エブエブ』旋風は下馬評通りと言えばその通りですが、主演女優賞、助演女優賞、監督賞あたりはちょっと悩みました。
誤算は『西部戦線異状なし』の4部門受賞ですね。ウクライナの戦争が始まって1年という節目も影響したのかな。(もちろん、力作です。NETFLIXの配信なので、その真価を確かめるためにも、ぜひ劇場公開していただきたい。)
演技部門と監督賞は、全員初ノミネートでの受賞。
 「エブエブ」旋風とは対照的な『フェイブルマンズ』の無冠など諸々含め、アカデミー賞自体が変わってきていることの象徴のような気がします。
ちなみに、地味に当たって嬉しかったのが『トップガン マーヴェリック』の音響賞(笑)。
いくら何でも無冠じゃ報われなさすぎるし、かといって一番の売りだったはずの撮影賞のノミネートを外した中で、どこが受賞できるだろう…と思って期待込みで予想したら、的中しました。😊

第95回(2022年)アカデミー賞予想&受賞結果一覧1

第95回(2022年)アカデミー賞予想&受賞結果一覧2

第95回(2022年)アカデミー賞予想&受賞結果一覧3