井上健一のお仕事アーカイブ

映画を中心に執筆するライターです。主に公開された仕事の履歴を記録しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『整形水』のパンフレットに作品レビューを書きました。

絶賛公開中の映画『整形水』のパンフレットに作品レビューを書きました。 理想の美貌に変貌できる奇跡の水「整形水」を手に入れた女性が、思わぬ落とし穴にはまっていく…というルッキズムを風刺したアニメーション映画ですが、私のレビューはやや視点を変え…

大河ドラマのお仕事(過去分)

「青天を衝け」関連の記事をアップしたので、ついでに過去の大河ドラマの記事の履歴をアップしてみます。 以下リンクをクリックすると、各作品ごとの記事一覧が見られます。 「青天を衝け」で、通算5年目ですね。 「おんな城主 直虎」(2017年) tvfan.kyod…

吉沢亮さん(「青天を衝け」)のインタビュー

NHKの大河ドラマ「青天を衝け」主演の吉沢亮さんのインタビューです。 本領発揮の後半戦に挑む!「皆さんのよく知る渋沢栄一の功績が、ここからどんどん積み上がっていきます」吉沢亮(渋沢栄一)【「青天を衝け」インタビュー】 tvfan.kyodo.co.jp news.…

内藤剛志さんのインタビュー

現在公開中、『科捜研の女 -劇場版-』に出演している内藤剛志さんのインタビューです。 【インタビュー】『科捜研の女 -劇場版-』内藤剛志「一度でも『科捜研の女』に加わった人間はみんなファミリー」 tvfan.kyodo.co.jp news.yahoo.co.jp

映画「東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート」の作品評

少し前のお仕事。 現在全国順次公開中のドキュメンタリー映画「東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート」の作品評をキネマ旬報8月上旬号(7/19発売)に書きました。 すでに店頭にはありませんが、図書館などでバックナンバーを探せば読めると思います。 …

ブックレビュー

不定期ながら、エンタメ関係のブックレビューも時々書いています。 エンタメ関係の書籍って、かなりたくさん出ている割には、レビュー的な記事が少ない気がするので、今後も地道に続けていきたいと思っています。 【BOOK REVIEW】本人へのインタビューを元に…

黒木華さんにインタビューしました。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』に出演している黒木華さんにインタビューしました。かなりユニークで面白い映画です。9/10公開。 【インタビュー】『先生、私の隣に座っていただけませんか?』黒木華「スリリングで気持ちよく楽しめる映画です」…

堤真一さんと松田龍平さんにインタビューしました。

現在発売中の「FLIX plus」で、『鹿の王 ユナと約束の旅』(公開延期ですが…)で声優初挑戦した堤真一さん、舞台『近松心中物語』に出演中の松田龍平さんにインタビューしております。

始めました。

SNS等で情報リリースしても流れていってしまうので、仕事履歴の保管のために始めてみます。 過去の履歴もおいおいアップしていくかもしれません。 色々不慣れで紆余曲折あるかもしれませんが、よろしくお願いします。